休日は1日パジャマ

休日は1日パジャマ

ズボラ嫁の育児体験談や雑記。家事や育児に役立つものを見つけたり、見つけなかったり。

挑戦!ディズニーシーのルーベン・ホットサンドを自宅で再現

f:id:shichiyome:20190301000501j:image

こんにちは!ナナコです。

 

ディズニーシーに行ったことがある方、パーク内にあるニューヨーク・デリというお店の「ルーベン・ホットサンド」をご存知でしょうか。

 

これがすごく美味しいんです!

温かくて香ばしいパンの中に、とろーりとろけたチーズ。

牛肉(コンビーフ)がこれでもかというくらいタップリ入っていて、すごくジューシーです。

私はディズニーシーの中で最も美味しいメニューだと思っています!

B級グルメが好きな人は絶対ハマる味だと思います♪

 

毎週食べたいくらいですが、育児もあるし、そうそうディズニーシーになんか行けません...

そこで!自分で作っちゃおうと思ったわけです。

 

先に結果をバラしますが、実はあんまり上手に作れなかったんです...

アドバイス、求む。

 

【目次】

 

ルーベン・ホットサンドとは?

ディズニーシーの「ルーベン・ホットサンド」(いい感じの写真がない)

f:id:shichiyome:20190301000555j:image

・レストラン ニューヨーク・デリのフードメニュー

・単品770円

・食材はコーンドビーフ、チーズ、ザワークラウトサウザンアイランドドレッシング(公式サイトより)

 

これは一般には「ルーベンサンド」と呼ばれるアメリカのホットサンドの一種だそうです。

 

ルーベンサンド:ライ麦パンにコンビーフザワークラウト、スイスチーズ、ロシアンドレッシングorサウザンドアイランドドレッシングを挟んでグリルしたもの。

 

起源には諸説ありますが、ニューヨークのルーベンズ・レストランのオーナー、アーノルド・ルーベンが、有名ブロードウェイ女優が訪れた際に料理が何も残っていなかったため即興的に作った、という説があります。

 

ルーベン・ホットサンド作ってみた

材料は公式サイトの情報でバッチリわかるし、フライパンでホットサンドを作ったことがあるので、これはきっと家で作れるぞ!となった訳です。

材料


f:id:shichiyome:20190301002556j:image

f:id:shichiyome:20190301002559j:image

左からライ麦パン、1000アイランドドレッシング、ザワークラウト、コンビーフ

おっと忘れちゃいけないミックスチーズ

 

コンビーフの缶詰って、自宅で初めて食べるかも。

余談ですがコンビーフの缶の開け方はこんな感じ。失敗しそうなので旦那にやってもらいました。


f:id:shichiyome:20190301000838j:image

f:id:shichiyome:20190301000833j:image

f:id:shichiyome:20190301000950j:image

f:id:shichiyome:20190301000954j:image

f:id:shichiyome:20190301000946j:image

f:id:shichiyome:20190301000850j:image

 

挟む

パンにチーズ、ザワークラウト、コンビーフ、ドレッシング、最後に再びチーズを挟みました。


f:id:shichiyome:20190301002504j:image

f:id:shichiyome:20190301002510j:image

f:id:shichiyome:20190301002518j:image

f:id:shichiyome:20190301002514j:image

f:id:shichiyome:20190301002522j:image

 

焼く

フライパンを温め、オリーブオイルをしき、サンドイッチを載せます。

(バターがあればバターのほうが美味しいと思います。)


f:id:shichiyome:20190301001400j:image

f:id:shichiyome:20190301001404j:image

 

フライ返しで上から押しつけながら焼いていきます。

表面が焦げやすいので火は弱めです。

f:id:shichiyome:20190301001447j:image

 

ひっくり返すと、、、


f:id:shichiyome:20190301001520j:image

f:id:shichiyome:20190301001524j:image

うーんちょっと焦げた。でも美味しそう。裏面も焼いていきます。

 

こんがり焼けたら、半分に切ってできあがり!!美味しそうです!


f:id:shichiyome:20190301000501j:image

 

実食


f:id:shichiyome:20190301001755j:image

f:id:shichiyome:20190301001758j:image

コーヒーをいれて、ニューヨーク・デリの気分に浸りながら、いざ実食。

 

・・・

 

・・・

 

「美味しいけど、何かが違う・・・!!」

 

不味くはないですが、求めていた味とは全然違います。

 

一番違うのはコンビーフ

ディズニーのコンビーフは、こんなミンチみたいのじゃなくて、なんかスライスしたパストラミビーフみたいな感じのやつでしたよー??

コンビーフの缶あけたときから薄々勘づいてたけど、、、味もこんなに違うとは。

 

それでちょっと調べてみたところ、

コンビーフ「塩漬けの牛肉」という意味で、アメリカなどでは缶詰ではなくブロック肉を塩漬けした「生のコンビーフが売られているらしい。

 

それだ!きっとブロック肉のコンビーフだ!

 

日本でこれが手に入るところはあるのでしょうか?

もしご存知だったら教えていただきたいです。

自分で牛肉の塩漬けからやるのはさすがに大変だし上手くできる気がしません。。。

 

この失敗が誰かの役に立ちますように。

もしまだルーベン・ホットサンドを食べたことが無い方は、ディズニーシーに行った際にぜひ食べてみてくださいね。

 

失敗談を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ドンマイ、と思ったらイイネお願いします。