休日は1日パジャマ

休日は1日パジャマ

ズボラ嫁の育児体験談や雑記。家事や育児に役立つものを見つけたり、見つけなかったり。

【離乳食初期】超便利食材で裏ごし地獄から脱出!~うらごし済☆冷凍コーン~

f:id:shichiyome:20190210093037j:image

離乳食の始まりは

裏ごし地獄の始まりでもあります。

 

柔らかい食材はまだしも、

トウモロコシって薄皮が邪魔で裏ごしが大変じゃないですか?

 

『離乳食初期にコレを知っていたらどんなに楽だったか!』

という素晴らしい冷凍食品を最近発見したので、

これから離乳食を始めるお母さんたちにシェアしたいと思いました。

 

【パルシステム】

産直うらごしコーン

f:id:shichiyome:20190209234923j:image

裏面
f:id:shichiyome:20190209234901j:image

裏ごし済みのコーンといえば

キユーピーのベビーフード「北海道産コーン」もあるのですが、

そちらは食塩が入っているのが私はちょっと気になりました。

(少量なので問題はないと思いますが)

 

その点パルシステムのこちらのコーンなら

味付けが一切されていないので安心感があります。

 

お値段(税抜)比較すると以下のようになりました。

キユーピー 70g 130円(約1.9円/g)

【パルシステム】  230g 285円(約1.2円/g)

 

キユーピーのほうは常温で保存できて持ち運びも便利なので

 状況に応じて使い分けるといいかと思います。

 

中身↓

f:id:shichiyome:20190209234926j:image

こんな感じで15個に分かれているので、

使いたい分だけ少量ずつ解凍することができます。

230g入りで、15個に分かれているので、1個当たり15g強です。


f:id:shichiyome:20190209234930j:image
f:id:shichiyome:20190209234919j:image

裏から指で押すと

ポコッと簡単に出せます☆

 

では早速解凍してみましょう。

パッケージ裏面の指示に従って

1欠片なので600wで30秒加熱しました。

 

↓加熱前
f:id:shichiyome:20190210093309j:image

加熱後↓

f:id:shichiyome:20190210093313j:image

30秒でしっかり解凍できました。

 

子供に与える前に味見してみると

とてもなめらかな舌触りで、甘くて美味しいです。

とうもろこしの甘味がしっかり引き立っています。

 

8ヵ月の息子も美味しそうにパクパク食べてくれました。

 

息子は時々おかゆを食べるのを嫌がることがあるんですが、

そんなときはこの裏ごしコーンを1欠片混ぜてあげると食べてくれたりして♪

とても助かってます!

 

【パルシステム】 の「うらごし野菜」シリーズは

コーン以外にかぼちゃ、じゃがいも、ニンジンもあります。

 

私はまだコーンしか試してないのですが、

今後試して活用していきたいと思います。

 

以上、離乳食初期に超便利な冷凍食品のご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お役に立ちましたらイイネをいただけると励みになります。