休日は1日パジャマ

休日は1日パジャマ

ズボラ嫁の育児体験談や雑記。家事や育児に役立つものを見つけたり、見つけなかったり。

【老舗】横浜青葉台の絶品シュークリーム

f:id:shichiyome:20190227180536j:image

こんにちは!ナナコです。

 

私が子供の頃から、ずーっと大好きなシュークリームがあります。

 

横浜青葉台にある「メイプル洋菓子店」さんのシュークリームです。

 

なんと昭和44年に開業したという老舗。

イートインは無くテイクアウトのみ。昔ながらのケーキ屋さんです。 

 

今住んでいる家からは遠いのですが、先月もこのシュークリームを買うために行ってきました!

 

ごめんなさい。お店の写真は撮り忘れてしまったので、持って帰ってきた物の写真だけ見てください。

f:id:shichiyome:20190227174848j:image

f:id:shichiyome:20190227175402j:image

昔から食べているので、箱を見ただけでワクワクしてきます。

 

中はこんな感じ。

f:id:shichiyome:20190227174923j:image

シュークリーム3個、抹茶2個、チョコレート1個。

6個も(笑) 旦那と2人で食べちゃいます。

 

抹茶やチョコレートもすごく滑らかで美味しいのですが、私が昔から大好きなのは、一番シンプルなシュークリーム。

中身はカスタードと生クリームのミックスです。 

 

1個1個、うすーいビニールで包まれています。

f:id:shichiyome:20190227175015j:image
f:id:shichiyome:20190227175011j:image

 

断面はこんな感じ。

f:id:shichiyome:20190227175114j:image

 

メイプルのシュークリームは、皮が薄くてフワッフワです。 

 

クリームはハミ出るくらいギッシリ詰まっていて、カスタードと生クリームの割合が絶妙で、本当においしいです!

これを食べたらもう、コンビニの中身スカスカのシュークリームが寂しく感じてしまいますよ。

 

コクがあって、香り豊かだけど、甘すぎず、何個でも食べたくなる味です!

子供の頃は「幸せの味〜」と呼んでいました/// 

 

あー、私の食レポがもっと上手ければ、皆さんに美味しさを伝えられるのに...!!(TT)

 

東急田園都市線青葉台駅から徒歩10分ちょっとです。

お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

甘いものが好きな方でしたら手土産にも喜ばれると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

[店舗情報]

TEL:045-981-2140

住所:神奈川県横浜市青葉区桜台29-15

営業時間:9:00~20:00

定休日:月曜日、25日の前の火曜

駐車場:2台

※営業日、時間等は変更になっている可能性があります。